サーバー統合に関するご案内


Server merge

いつもTERAをプレイしていただき誠にありがとうございます。

TERAをよりお楽しみいただけるよう、2019年5月21日に「パンドロスサーバー」と「クーマスサーバー」を統合させていただきます。サーバー統合に関する主な質問とその回答は次の通りとなります。

サーバー統合はいつ行われますか。
5月21日のメンテナンスの際に実施する予定をしております。

両サーバーでTERAをプレイします。サーバー統合後、キャラクタースロット数はどうなりますか。
両サーバーにキャラクターが存在する場合、キャラクタースロットが多い方のスロット数によりサーバー統合後のキャラクタースロット数が決まります。例えば、現在パンドロスサーバーには4スロット、クーマスサーバーには2スロットがある場合、サーバー統合後、基本的に新サーバーのキャラクタースロット数が6スロットではなく4スロットになります。

ただし、サーバー統合前にEn Masseが全プレイヤーのアカウントにキャラクタースロット拡張券を6個配布いたします。キャラクタースロット拡張券をお受け取りになりましたら、キャラクタースロットが多い方のサーバーでご使用いただき、キャラクタースロット数を増やしてください。※1つのサーバーの最高キャラクタースロット数は変わらず、サーバー統合後も19までとなります。

サーバー統合の際、自動的にキャラクターが削除されますか。
削除されません。ただし、統合後にキャラクター数がキャラクタースロット数より多い場合は、プレイヤー様にてキャラクターを削除することが必要となります。(※完全に削除する必要はなく、余分なキャラクターを削除待ち状態にするだけでゲームを開始できるようになります。)

サーバー統合前に何をする必要がありますか。
する必要はありませんが、サーバー統合前に以下のことを行いご準備されることをお勧めします。

①アカウントにログインし、全キャラクターでゲームを開始してください。サーバー統合後に複数の同じ名前のキャラクターが存在する場合、プレイ時間の長いキャラクターを優先いたします。 ただし、キャラクターが過去30日間に最低一回ログインしたことが条件となります。

②新たなキャラクター名をご準備ください。 必要な場合、キャラクター名の変更をお願いする場合がございます。 予めご了承くださいますようお願いいたします。

③使用されないキャラクターを削除してください。 キャラクターを削除する前に、大事なアイテムやゴールドを倉庫に保存しておいてください。

④ギルドメンバーの人数が2人以上であることをご確認ください。 サーバー統合に向けてキャラクターが削除される理由によりギルドメンバーの人数が一人以下に減る場合、ギルドが自動的に解散され、復元が不可能となります。

⑤取引仲介人を通登録しているアイテムをすべて取り戻してください。

ギルドはどうなりますか。
ギルド名とギルドメンバーリストは変更されません。ただし、サーバー統合後に同様のギルド名のギルドが存在する場合、古い方はギルド名が保存され、新しい方はギルドマスターにてギルド名を変更する必要があります。

登録しているフレンドリストは保存されますか。
はい。フレンドリストは変更されません。
※サーバー統合に関する理由によりキャラクター名を変更するフレンドがいる可能性があります。

取引仲介人を通して登録しているアイテムはどうなりますか。
保存されます。確認待ちの販売されたアイテムはメールポストにて返却されます。サーバー統合前に登録しているアイテムをすべて取り戻すことを強くおすすめします。

メールポストのメッセージはどうなりますか。
全てのメッセージがそのまま保存されます。

倉庫は統合されますか。
倉庫に入っている全てのアイテムは臨時倉庫に移行されます。(倉庫内のアイテムが存在するサーバーに最低1つでもキャラクターをお持ちなら、全てのサーバーのアカウント倉庫は移行されます。) 統合後、倉庫のメニューの下から「臨時倉庫」をアクセスできるようになります。臨時倉庫には多数の倉庫内アイテムを収容するために複数のタブやタブページが存在します。

※臨時倉庫からアイテムを引き出せますが、入れることができません。臨時倉庫のアイテムは消えませんので、引き出すのに急ぐ必要はありません。

アイテム受取に入っているアイテムはどうなりますか。
サーバー統合により影響されません。